つながり

株式会社 都農ワイン
宮崎県都農町産ブドウ100%を使ったワイン造りをしています。都農の風土をワインを通じて表現していきます。

都農ワインは「ワインは地酒であるべきだ」という信念のもと地元の方々に愛されるワイナリーを目指して1996年11月にオープンしました。
地元産100%のブドウを使いワインをつくっています。
土着ブドウのキャンベル・アーリーを中心に、シャルドネ、シラー、ピノ・ノワールなどのワイン専用品種も栽培、醸造をしています。多雨で台風襲来地の宮崎県は、一般的にブドウ栽培には不適地と言われる気候ですが、独自の栽培方法で克服しました。
宮崎の豊富な日照を受けたブドウで造るワインは、フルーティーで華やかなスタイルに仕上がります。
ワイナリーは小高い丘の上にあり、日向灘や都農の街並みが一望できる最高のロケーションです。併設のカフェのオープンテラスでは、絶景を眺めながら食事やワインを楽しむことができます。
エンクロスでの活動を通じて、都農ワインにおけるワイン造りの理念や、都農ワインのラインナップを広く知っていただきたいと思います。
●都農ワイン ホームページ
https://tsunowine.com/
●都農ワイン Facebookページ
https://www.facebook.com/tsunowine/