レポート詳細

【レポート】2018.11.24 大人の女性のためのネイルレッスン~ネイルケアとカラーリング&シンプルアート~

11月も終わりに近づき、エンクロス館内の灯りが温かく感じられる季節になってきたこの日。ネイルのワークショップ「大人の女性のためのネイルレッスン~簡単!ネイルケアとカラーリング&シンプルアート~」が行われました。ネイルレッスンをして下さったのは、甲斐千賀さんです。

 

 

甲斐さんは10年以上ネイリストをされており、ネイル講師やサロンでの勤務、さらには独立開業しサロンの経営を行うなど、幅広く活動されており経験も豊富です。主に県外で活動されたのち、地元である延岡に拠点を移されました。

 

甲斐さんが再び延岡で生活をする中で、延岡の女性はネイルをする習慣があまりなく、ネイルをしている人も、ネイルをする場所も少なく感じたといいます。

延岡の女性に「もっとネイルを身近に感じてほしい」、「もっとネイルを自由に楽しんでほしい」と語ってくださいました。

 

ゆっくりと美意識を高める時間を過ごす

甲斐さんは、「延岡の働く女性が仕事帰りに寄ったり、お休みの日にちょっと出かけてゆっくりとした時間を過ごせる場所が延岡にあまりない」と感じた事も語ってくださいました。

今回のワークショップのタイトルを「大人の女性のための」としているのには、「大人の女性の気分が上がるような機会や場所が延岡に増えれば」という甲斐さんの思いが込められています。

 

爪をきれいにすることはもちろん、ゆっくりとした時間を過ごし、美意識を高める時間そのものを大切にしたいという甲斐さんの思いをもとに、今回のネイルレッスンは行われました。

 

今回のネイルレッスンは

  1. ご自宅で簡単にできる基本的なネイルケア
  2. マニキュアによるカラーリング

  3. ネイルシールやホログラムを使った簡単なアート

の3つの工程を軸に行われました。レッスンを行うテーブルは、あらかじめ甲斐さんが用意してくださったアイテムが並び、セッティングもとても素敵です!

 

甲斐さんのセンスの良さや「ネイルをする時間そのものを楽しんでほしい」という心遣いを感じることができます。

 

 

とても素敵な雰囲気の中、ネイルレッスンの始まりです。まずはぬるま湯を使ってケアをしていきます。11月も終わりに近づき寒く感じられたこの日、指先からじんわり温かさが伝わってきます。

爪にダメージを与えないように優しくケアしていきます。これらの基本的なケアの中にも、マニキュアを長持ちさせるコツがあるんです!

いきなり、マニキュアから塗る人も多いのではないでしょうか?

爪のケアから始めることで、仕上がりに差が出るそうです。みなさん、甲斐さんの説明に耳を傾けながら真剣に爪のケアをしていきます。

普段あまりすることのない作業なので、「筋肉痛になるかも~!」といった楽しいお話も聞こえてきました。

 

ケアがひと段落し、少し休憩をしていただいたところでいよいよカラーリングです。甲斐さんが用意してくださったマニキュアからご自分で好きな色を選んでいきます。

ナチュラルなベージュ系から可愛らしく華やかなピンク系など、大人の女性が使いやすい素敵なカラーが揃っています。

 

ケアの後は仕上がりのためのカラーリング

ネイルの仕上がりを左右するカラーリング。甲斐さんが綺麗に塗るコツを交えつつレッスンしていきます。

ここからはみなさん、真剣そのものです!

じっと指先をみつめ、恐る恐るマニキュアを爪に乗せていきます。しばらくすると少しづつ慣れてきた様子で一本一本丁寧にカラーリングを進められていました。

自分で利き手を塗る時に失敗してしまった経験はないですか?

今回のレッスンでは甲斐さんがお手伝いしてくださるので安心です。

 

 

ネイルのカラーリングが終わると、アートの工程に移ります。今回は甲斐さんが用意してくださったネイルシールやホログラムを使ってシンプルで簡単なアートをしていきます。

お仕事を考慮してシンプルなネイルカラーのみで仕上げる方や、ラメを使って華やかに仕上げる方など様々です。キラキラしたホログラムや、かわいらしいネイルシールは見ているだけでワクワクしてしまいます!

甲斐さんや参加した方々同士で相談しながらアートを施していきます。アートをする時間はみなさんリラックスした様子で、とても楽しそうな姿が印象的でした。

ネイルの工程をすべて終えると、ご自分の爪を見つめたり、お隣同士で見せ合うなど思い思いの時間を過ごされていました。

 

 

今回のネイルレッスンは、延岡の女性にもっとネイルを身近に感じてほしい、もっとネイルを気軽に楽しんでほしいという甲斐さんの思いのもと行われました。

「ネイルサロンに行くのは勇気がいる」、「自分でネイルをするのは大変そう」、そう感じている方も多いのではないでしょうか。

指先をキレイに整え、少し手間を加えるだけで美意識にスイッチが入り、女子力がアップするきっかけになるかもしれません。

甲斐さんの行うネイルレッスンは、気軽に参加できるよう、そしてネイルをする時間そのものが素敵な時間になるような雰囲気を大切にしています。ネイルへの入り口として、セルフネイルから一緒に始めてみませんか?

担当:後藤