1. TOP
  2. レポート
  3. イベント
  4. 気軽に無理なく3B体操

レポート

気軽に無理なく3B体操

2022/5/20 10:00~11:00 開催

5月20日(金)、学習スペースにて、『気軽に無理なく3B体操』が開催されました。

〈心身ともに健やかな毎日を過ごすための居場所をめざして〉

主催者である鈴木美代子さんには、エンクロスでの3B体操を通して実現したい思いがあります。


生活習慣病は、健康を妨げる最大の要因です。少しでも早いうちから適度な運動を取り入れることが健やかな毎日を過ごすためにはとても大切です。ところが、頭ではわかっていても、なかなか長続きしない…。そんな経験をお持ちの方も多いのではないでしょうか。
そこで、鈴木さんは、若者や主婦、高齢者まで出かける場所がなく、家にこもりがちだという方でも、お散歩がてら気軽にふらりと立ち寄って、この人生100年時代を3B体操で無理なく運動不足を解消し、心身ともに健康な日常生活を送るための居場所を作りたいと考えています。

〈気軽に・楽しく・無理なく〉

今回は、初めてという方から3B体操を14年続けているという大ベテランの方まで参加
がありました。


3B体操は音楽に合わせて、ベルタ―やベルという専用の用具を使用しながら、簡単かつ無理のない動きで行う体操です。


最初は用具なしでウォーミングアップ。鈴木さんに動きを教えてもらいながら音楽に合わせて体を伸ばします。


体がほぐれてきたところで、ベルタ―という用具を使って体側を伸ばし、スクワットで下肢の筋力アップをめざします。
音楽に合わせて行うので、楽しく体操ができます。
もちろん間違えてしまっても大丈夫。気軽に楽しく行うことが運動を継続させる秘訣です。

音楽が終わると、いったん休憩。水分補給をしながら、ベルタ―を片づけます。
鈴木さんが「ベルタ―を巻くのも指の運動になりますよ」と言うと、わっと笑いが起こります。


休憩中の話題はやはり健康について。参加者のおひとりが「ずっと家にいたころは、ごはんがちっともおいしくなかった。歩くようになってから、ごはんがとてもおいしくなって、歩くことの大切さがわかった」と話すと、みなさん深く頷いていました。


ひとしきりおしゃべりをして休憩したあとは、ベルという用具を使います。
ヨガマットを敷き、ベルを使って腹筋を鍛えます。音楽に合わせながらとはいえ、さすがに少しきついので、鈴木さんも「最後までできたらほめてあげて!」と鼓舞します。終わったあとは、みなさんほっとしつつもすがすがしい表情を見せていました。


最後はストレッチで全身の筋肉を緩めて、今回のプログラムは終了です。

参加された方からは「ゆっくり教えてくださったので、ついていくことができました。」「運動したくて今日を楽しみにしていました。」との感想をいただきました。
鈴木さんは、参加されたみなさんの体の悩みを聞きながら、それに合わせた体操のメニューを組み立てます。また、動き方やしっかり効くためのポイントをわかりやすく説明しますので、どなたでも安心してご参加いただけます。

音楽に合わせて、楽しく気軽に無理なく運動不足を解消できる3B体操を通じて、健やかな体作りをいっしょにめざしませんか?
お散歩のついでにぜひお立ち寄りください。