1. TOP
  2. イベント
  3. ワークショップ
  4. のべおか謎解きまちあるき

イベント

のべおか謎解きまちあるき

延岡初!?高難易度ありの体験型ゲーム

謎を解いて世界を救え!


「のべおか謎解きまちあるき ー祭りの日に消えた民俗学者ー 」



「のべおか謎解きまちあるき」とは

様々な謎を解きながら、延岡駅周辺を散策する体験型ゲーム。

新たな延岡の魅力をあなたにお届けします。



<ストーリー>

あなたは、世界の不思議や難題を解決する

「謎解きカンパニー」の新入社員。

この日は、ちょうど宮崎県延岡市で九州三大春祭り

「延岡大師祭」が行われており

平成最後ということもあり、街は大勢の人で賑わっていた。



あなたも祭りに行く準備をしていたところ

一本の電話が入った。



「教授の足取りを追ってほしい!」



慌てているのか前置きもなしに言うので

落ち着かせて話を聞いていると

電話の人物は教授の助手で黒須と名乗った。

教授は、民俗学を研究しているらしく

数週間前に単身で延岡にやって来たようだ。

何やら、「街を調査している」と言っていたそうだが

詳しいことは教えてもらえなかったらしい。



しかし、最後の電話で

教授はひどい声で何かを言っていたそうだが

うまく聞き取れないまま通信が途絶え

それ以降、音信普通となった。



一体、教授は何を調べていたのか?

そこで、何を知ったのか?

教授が残したと思われる手記には

暗号やパズルのような形でメモが残されており

その断片を集めながら街中を探索し

教授の真の意図を探りだすのだ。



※この物語はフィクションであり、実在する人物・団体とは関係ありません。



―――――――――――――――



■対象年齢:中学生以上



■謎のレベル:高難易度(ひらめきが必要になります)



■参加人数:1~4名(1チーム最大4名までの参加が可能です)

※1名(ソロプレイヤー)での参加の方のみ、「パーティーシステム」を完備しています。

 パーティーシステムとは、ほかのソロプレイヤーとパーティー(チーム)を構成するシステムのことです。

 パーティーシステムは、当日2回実施いたします。

 ご希望の方は、①9:30 ②12:00 のどちらかの時間に、エンクロス1階待合スペースにお集まりください。

 なお、組み合わせはランダムで決定いたします。予め、ご了承ください。


"


会場 受付場所:エンクロス1階待合スペース、ノベオカノマドハウス 謎解きエリア:駅まちエリア周辺(延岡駅周辺)</span>"
時間 受付時間 9:30~15:00(最終)<br />ゲーム時間 10:00~17:00</span>"
参加費 1,000円(謎解きキット代)</span>"
申込方法 下記の注意事項をお読みいただき、ご同意の上、お申し込みをお願いいたします。■ゲームの所要時間は、約2時間から3時間程度を想定しています。延岡駅周辺を歩きまわりますので、履きなれた靴でお越しください。また、水分補給はこまめに行い、体調管理には十分にご注意ください。
■交通ルールを守り、ケガや事故がないように、十分にお気をつけください。
■謎解き中は、近隣の方や通行をしている方の迷惑にならないようにお楽しみください。
■「のべおか謎解きまちあるき」に参加している途中で万が一、事件、事故、盗難等が発生しても主催者は一切の責任を負いかねます。参加者様の責任において、ご参加ください。
■主催者や報道にて、このイベントを撮影する場合がございます。また、広報用としてホームページ等に写真、動画が掲載される場合がございます。あらかじめご了承ください。
■急な天候不良等により、予告なく時間の変更や内容の変更を行う場合がございます。最新の情報につきましては当ホームページをご覧ください。

②お申し込みは、お電話(TEL:0982-20-3900)、もしくは館内でのご予約を承っております。
 ・参加人数
 ・お名前(※2~4名チームの場合は、代表者名のみ)
 ・お電話番号(※2~4名チームの場合は、代表者名のみ)
 上記3点を、受付の際にお聞きいたします。

③当日、エンクロス1階待合スペース前か、ノベオカノマドハウスにお越しいただき受付を行ってください。参加人数分、謎解きキットをご購入いただき、ゲームスタートとなります。"
定員 300名<br />※なお、定員に達し次第受付終了です。</span>"
主催者 ー</span>"
問合せ先 TEL:0982-20-3900(受付時間 8:00~21:00)