1. TOP
  2. つながり
  3. キッズ
  4. 感覚チューニストゆう

つながり

感覚チューニストが心と体の元気をお裾分け

感覚チューニストゆう

【略歴】
・拒食症や不登校を経験し、養護教諭(保健室の先生)となる。
・学生時代から依頼によりバイオリンのレッスンや演奏活動をはじめる。
・結婚退職後はレッスンの他、保育園・幼稚園・高齢者施設・福祉施設などで音楽活動の場を広げる。
・発達障がい専門の心理士に師事、発達障がい・ペアレントトレーニング・感覚統合等について学び、我が子の成長発達を見守り支えている。
・オンラインでバイオリンのレッスンをしたり、発達障がいや心と体の健康についての情報発信もしている。

【活動を通して伝えたいこと】
私は障がいある身内に対して、症状の理解や対応に悩み適切ではない関わりをしてしまっていた時期がありますが、専門家や同じ立場の方々と繋がりを持つことで、試行錯誤しながらも窮地を乗り越えてきました。その過程で得た音楽療法や感覚統合の視点に立った捉え方は、障がいの有無に限らず子育てや対人関係においても、非常に大切だと感じています。子育てが楽しめなかったり子どもの発達や成長について悩んでいる、かつての私のような方が、心穏やかにご自分のことを大切にしながら、お子さんとの関わりにも幸せを感じられるよう願って、心と体の元気をお裾分けしたいと考えています。

【エンクロスでの主な活動実績】
2021年秋からランチライムにバイオリンBGMを提供しながら、月1回のオンライン活動の内容について試行錯誤中です。

【地域での活動実績】
延岡市在住時は延岡フィルハーモニー管弦楽団に在籍、出張バイオリンレッスンなど。
延岡市在住時から現在に至るまで、延岡市おやこの森にて不定期で音楽活動中。
現在は宮崎市在住で、子育て支援の場や各種福祉施設などで音楽活動中。
オンラインではバイオリンレッスンのほか、センソリー・チューン公式ホームページで発達のことや子育てについての悩みについて情報発信をしながら相談にも応じている。

【取得資格】
支援学校(旧養護学校)の元養護教諭
メンタル心理ミュージックアドバイザー
音楽療法インストラクター
国家資格キャリアコンサルタント等

【趣味・特技】
バイオリンを楽しんで弾くこと
既製の物をアレンジして勝手よくすること

ホームページはこちら


活動登録日:

活動ジャンル:キッズ

Event

感覚チューニストゆうの開催イベント