1. TOP
  2. イベント
  3. セミナー
  4. 骨の事をもっと知って人生を楽しみ尽くそう! ~骨粗鬆症予防セミナー~

イベント

骨の事をもっと知って人生を楽しみ尽くそう! ~骨粗鬆症予防セミナー~

お二人の医師をお招きし、骨粗鬆症予防に関する講演会を開催します。
長沼レディースクリニック 院長 長沼康子先生からは、健康な骨づくりには幼少期から思春期前後が大切な時期であり、子育て世代の方に親子で将来の健康を考えるきっかけとなる内容を、
宮崎大学医学部附属病院 整形外科 講師 舩元太郎 先生からは、骨量(骨密度)が著しく減少する閉経期に、骨の健康とどう向き合っていくか、骨のいたわり方や検診の大切さなどをご講演いただきます。

骨の健康は年齢と共に移り変わっていくため、親子3世代を対象に幅広い年代の方に聞いていただき、『100年歩ける健康づくり』を考えてみませんか。
ぜひご家族皆様でご参加ください。

************

≪登壇者のご紹介とコメント≫
■長沼レディースクリニック 院長 長沼康子 先生
骨は体をしっかり支え、手や足や首などがスムーズに動くように、また脳や肺・心臓・子宮など臓器を守る役目を担っています。「造血」といって、赤血球や白血球、血小板を作る工場でもあります。
生涯健康でいるためには「骨」を丈夫に保つことがとても重要ですが、実は若い時期に「骨貯金」が必要なことは案外知られていません。
今回は、小さいころから大切な「骨の貯金」に注目してお話していきたいと思います。

■宮崎大学医学部 医療人育成推進センター 整形外科 講師 舩元太郎 先生
骨粗鬆症は高齢者の疾患と思っていませんか?
骨粗鬆症は症状がないため知らないうちに進行し、女性では閉経期に大きな転換点があります。
まずは「骨」について知りましょう。
若いうちに自分の「骨の健康状態」を知ることで骨の老化の予防対策がとれます。
どんな検査か、どんな対策が必要か、解説します。


MC:中本 望美
宮崎県延岡市出身。
延岡市の観光PR、ブライダル・イベント等のMC、レポーターとして活躍。
現在は「中九州 横浜情報サイトパワナビ」(ヴォーク有限会社)編集長として制作に関わりながら、マナー講師として活動。
また、延岡若鮎レディのポージング・笑顔・メイク指導も行っている。

**********

【質問大募集!】
講演会予約参加者に限り医師への質問を事前に受け付けいたします。
・応募方法
①ネット予約時に質問を入力
➁エンクロスへ電話予約
※時間の都合上全ての質問に返答できない場合や
治療・症状等体に関する内容はお答えできない場合がございます。ご了承ください。


会場 学習スペース
時間 13:00~14:30
対象 どなたでも
参加費 無料
持ち物 なし
定員 40名
主催者 旭化成延岡支社延岡総務部地域活性化推進グループ 講師:長沼レディースクリニック 院長 長沼康子 先生 / 宮崎大学医学部 医療人育成推進センター 整形外科 講師 舩元太郎 先生
問合せ先 TEL:0982-20-3900(受付時間 8:00~21:00)

参加にあたってはこちらの注意事項をご覧ください