1. TOP
  2. レポート
  3. DogRunCHEKA取材

レポート

DogRunCHEKA取材

2019/12/13 開催


自然豊かな場所で愛犬と遊ぶ

冬の暖かな午後、延岡市岡元町の自然豊かな場所にドッグランCHEKAさんへ訪れました。小さなカフェと併設するかたちで、2014年にドッグランがオープンしました。自然の中、愛犬とゆったりと時間を忘れ、くつろぎ、楽しめる場所です。スタッフのペット2匹【柴犬(お風ちゃん♀)とミニチュアシュナウザー(ノア君♂)】を連れて取材に行きました。
延岡駅から車で約20分で行くことができます。来場受付時には、混合ワクチンの証明書、狂犬病予防接種証(1年以内)が必要です。
さっそく中に入ってみると、ドックランのスペースは広く作られており、愛犬が駆け回って楽しめます。




オーナーのご紹介

オーナーの石本恵美さんは延岡市出身です。盲導犬の訓練士を目指して、徳島県のドックスクール(一般聴導犬、介助犬、福祉犬の資格が取れる)を卒業されました。
5年前に県の補助金申請が通り、ドックランをオープンされました。JKC公認訓練士、NPO(特定非営利活動法人)ボランティアドック成育センター公認:聴導犬訓練士の資格をお持ちです。

現在の活動

石本さんは、エンクロスの市民活動でペットの肉球ケアとしつけのアドバイスをされています。
優しいお人柄と的確なアドバイスで、とても好評です。
他にも正しいしつけでドックライフをもっと楽しく!ということで、『おまかせレッスン』『しつけ教室』もされています。
例えば、「人や他のワンちゃんに吠えて困るよね」「引っ張られて、楽しく散歩できないわ」「子犬を飼い始めたけど、どうやってしつけしていいか、わからない」というお困りの飼い主さんは多いと思います。繰り返しレッスンすることで、きちんとしたしつけが身に付き、飼い主さんもしっかり勉強できるということです。



ドックランで初めて会った2匹ですが、仲良く遊んでいる様子をみると、心がほっこりしました。他のワンちゃんと仲良くできるか不安な飼い主さんは、平日利用がおススメです。
皆さんも一度、CHEKAさんに愛犬と一緒に出掛けて、ゆったりとした楽しい時間を過ごしてみませんか。
エンクロスでも「ワンニャン好き集まれ」「ペットの肉球ケアとしつけのアドバイス」などペットに関するイベントを開催してます。関連本もございますので、お気軽にエンクロスまでお問い合わせください。