1. TOP
  2. レポート
  3. 美しく健康に~ピンクリボン月間~

レポート

美しく健康に~ピンクリボン月間~

2019/10/19, 2019/10/26 開催

みなさん、毎年10月はピンクリボン月間です。ピンクリボン運動月間をご存知ですか?
ピンクリボンとは、乳がんの正しい知識を広め、乳がん検診の早期検診を推進することなどを目的として行われる世界規模の啓発キャンペーンです。エンクロスでは、女性が普段自分を後回しにして不安定になりがちな食事、ホルモンバランス、精神、骨盤を整え、「美しく健康に」をテーマに様々なイベントを企画、10月19日(土)、10月26日(土)の2日間に渡って様々なイベントを開催しました。

10月19日(土)のイベント一覧
・リラックスアロマヨガ~ピンクリボン活動応援~
・女性ホルモンからカラダの変化~女性が輝くために~
・作って食べよう!豆乳ちぎりパン
・女性に優しいハーブ基礎講座
・ローフードで美しく健康に

10月26日(土)のイベント一覧
・講演【産後ケアの重要性】×産後ヨーガ
・身体にやさしい!野菜たっぷりヘルシー料理教室
・ピンクリボンキャンペーン~延岡市の乳がん・子宮頸がんの検診の申し込みができます~
・ママトコ~ダイエットってなに⁉~女性のための日々生活のなかでできる豆知識~
・自分のからだを守れる女性に【婦人科長沼康子講演】~子宮がん・乳がんについて~
・骨盤底筋エクササイズ
・みんなで楽しくインド式腹式呼吸(易筋経)を学ぼう!



エンクロスでピンクリボンのイベントを開催することになった経緯

延岡には婦人科の女医さんがいる事、県北ではピンクリボンのイベントがほとんど開催されていない事、延岡市の乳がん・子宮頸がんの検診車は女性スタッフが乗車してるので安心して検診を受けれるという事を、より多くの方へ知ってもらいたいという思いがありました。
また早期検診・早期発見の大切さを、若い学生さんから子育てを頑張られてるお母様方へ、まずは「自分を大切に、いつまでも美しく健康に」というコンセプトを掲げ、開催する事となりました。
その際、宮崎県健康づくり協会にご協力して頂き、県北で初めてエンクロスが【ピンクリボン宮崎のロゴ】の使用許可がおりました。

今回のピンクリボン月間に合わせて、延岡市にある長沼医院の長沼康子先生に、エンクロスで講演をしていただきました。




<長沼医院(婦人科)長沼康子先生の紹介>
長沼康子先生は、熊本県生まれ。福岡大学医学部医学科を卒業され、福岡県内外の病院等に勤務。平成23年3月に医学博士取得。所属学会は、日本婦人科学会、日本乳癌学会、その他所属学会多数です。資格は、日本婦人科学会専門医、日本婦人科乳腺医学会認定医、検診マンモグラフィ読影認定医の資格をお持ちです。
平成27年5月、長沼医院婦人科を開設されました。

女性は年齢によって悩む症状も様々です。女性の身体は月経が始まった頃から妊娠・出産、そして更年期、閉経とドラマチックに変化していきます。それぞれの時期に伴う悩みを少しでも軽くし、健康と幸せにつなげていくのが長沼先生の使命との事です。

長沼先生の講演会でのお話を一部抜粋してご紹介いたします。
「皆さんは、がん検診を受けていますか?子宮頸がんの検診は20歳から、乳がん検診は40歳から公費で受けることができます。今、自分ががんになるなんて考えられませんよね。病気とは無縁である方が幸せです。病気は思いがけず、襲ってくるものです。定期的に自分と向き合い、検診を受ける人は自分を大切にできる、とても素敵なことです。
日本人女性の11人に1人が乳がんになると言われています。一方で早期発見・早期治療で9割以上が治ると期待されています。早期発見のために、乳がんは自分で発見できる数少ないがんです。早期発見のため、月に1回のセルフチェックを習慣づけるとよいです。乳がんにかかる人が増える40代以上の人は、セルフチェックだけでなく、2年に1回定期健診を受けましょう」と長沼先生は話されていました。

講演中、長沼先生のチャーミングなお姿と気さくで分かりやすいお話には、参加者の皆さんも心を奪われた様子でした。
講演会の終了後、女性の皆さんにメッセージを頂きました。
「自分を大切にしてあげましょう。」
「癌は、やはり早期発見に限ります。」
「脳が喜ぶことをしてあげましょう。」
「自分を大切にすること=他人も大切にすること。」
「上手に自治体検診や病院を利用しましょう。」

館内で行われたイベントの様子

10月19日(土)女性に優しいハーブ基礎講座
講師:ホリスティックヒーリングガーデン美葵みいあ


10月19日(土)リラックスアロマヨガ~ピンクリボン活動~
講師:アロマヨガ右田


10月19日(土)ローフードで美しく健康に
講師:平坂津由子


10月19日(土)作って食べよう!豆乳ちぎりパン
講師:ちかきりえ


10月19日(土)女性ホルモンからカラダの変化~女性が輝くために~
講師:山下あけみ


10月26日(土)講演【産後ケアの重要性】×産後ヨガ
講師:酒井隼(理学療法士) ayumi (ヨーガ療法士)



10月26日(土)身体に優しい!野菜たっぷりヘルシー料理教室
講師:延岡市食生活改善推進員連絡協議会


ピンクリボンキャンペーン~延岡市の乳がん・子宮頸がんの検診の申し込みができます~
主催:延岡市健康増進課


ママトコ~ダイエットってなに⁉~女性のための日々生活のなかでできる豆知識~
講師:みるめ 


骨盤底筋エクササイズ
講師:子育て応援教室♡nicconico♡


みんなで楽しくインド式腹式呼吸(易筋経)を学ぼう! 
講師:李琳


また「女性の健康セミナー」では、大塚製薬株式会社 荻山さんに、様々な効果で注目されている大豆の価値をわかりやすく紹介して頂きました。

ピンクリボンイベント、主催者による意見交換


またイベント開催後には、意見交換会を行い、今後のイベント企画に向けて、多様な意見・アイディアを話合いました。

『宮崎県から乳がんで悲しむ女性を1人でも減らしたい…それが私たち、ピンクリボン活動みやざきの願いです』(~ピンクリボン活動みやざきのパンフレットより~)
今後もピンクリボンに関するイベントは、エンクロスでも継続的に企画を予定しております。また館内にもピンクリボンの関連本がございますので、ご興味のある方はご覧ください。エンクロスは、いつも頑張っている女性に優しいピンクリボンの活動を応援しています。