1. TOP
  2. レポート
  3. イベント
  4. 筆ペンカリグラフィーでホリデーカードを作ろう!

レポート

筆ペンカリグラフィーでホリデーカードを作ろう!

2021/12/19 11:00~12:00, 2021/12/19 14:00~15:00 開催

12月19日(日)に『筆ペンカリグラフィーでホリデーカードを作ろう!』が開催されました。

身近な筆記具である筆ペンでアートを

タイトルにあるカリグラフィーとは、文字をうつくしく見せる手法のこと。
本イベントでは、筆ペンを使ってデザイン“っぽく”文字が見えるような描き方に挑戦します!

講師は手書き結社WHW!からチョークボーイさんとミサキさんにお越しいただきました。



WHW!は「What a Hand-Written World ! | すばらしき手描きの世界」の略。
手描きの文字や絵で媒体に捉われない、様々なものを彩る手描きに特化したアーティスト集団です。
現在4名で活動されており、そのみなさんが描き手。
鎌倉のアトリエを中心に全国へと足を運び、看板や壁画制作、グラフィックデザイン、イベントの出店、オリジナルグッズの販売などをされています。

宮崎県では初となるワークショップ


まずは筆ペンを使って、直線や曲線でペンに慣れる練習から始めます。
力を入れたり…抜いたり…絶妙なバランスで強弱をつけていきます。


次に、練習した内容を活かしながら「Welcome」という文字を描いていき、更にそれを“いい感じ”にするために装飾を施していきます。


こちらがチョークボーイさんの描かれた完成図です。かわいい…!

どの線もバラバラにしてしまえば直線や曲線。
それらが組み合わせ次第で、こんなにもにぎやかな様子に変化するのがわくわくします。

最後はいつもであれば清書としてカード制作に入るとのことなのですが…
なんとチョークボーイさんに名前や好きな文字を描いていただけるというサプライズが!
うれしい悲鳴があがった瞬間でした。


手描きだからこそ表現できるやわらかさや偶然性は何ものにも代えがたいものです。
参加者様からは「筆ペンで始められるならこれからも手描きに挑戦してみたい!」や「アドバイスがとてもわかりやすかった!」など声をいただき、今後の挑戦への熱意をひしひしと感じるイベントでした!