1. TOP
  2. レポート
  3. イベント
  4. たべて・うごいて・まなぶ~きょうからはじめる骨活習慣~

レポート

たべて・うごいて・まなぶ~きょうからはじめる骨活習慣~

2023/3/19 10:00~16:45 開催

3月19日(日)から25日(日)までの7日間、『たべて・うごいて・まなぶ~きょうからはじめる骨活習慣~』が開催されました。
主催である旭化成延岡支社延岡総務部地域活性化推進グループは、延岡市の地域活性化に資するイベントを市内外で数多く企画・実施しています。そのひとつである『謎解きのまちのべおか』はエンクロスでも開催されるたびに大好評を博しています。

延岡市と旭化成は『自分の足で100年歩けるまちづくり』という連携協定を2020年に結びました。今回のイベントは、全市民を対象とした骨粗鬆症予防や早期発見をめざして行っている取り組みの一環として開催したものです。
このイベントレポートでは、3月19日の様子をお伝えいたします。

2名の医師をお招きし、骨粗鬆症予防に関するお話をいただいた講演会『骨のことをもっと知って人生を楽しみ尽くそう!~骨粗鬆症予防セミナー~』を中心に、親・子・孫の3世代で骨の健康について知る・考えることのできるイベントが館内各所で行われました。


講演会の内容を図を使って端的に表したものがコチラ。


〈UMKアナウンサー オカファーさんの青空おはなし会〉

キッズガーデンでは、10:00からと11:00から『UMKアナウンサーオカファーさんの青空おはなし会』を開催。


UMKアナウンサーとして活躍されているオカファーエニス豪さんがエンクロスで青空おはなし会をしてくださるのは、昨年4月の『ジャングルバスがやってくる!』に続いて2回目です。
3月とは思えない初夏を思わせるような天気と気温のもと、オカファーさんと学生ボランティアの延岡高校2年、栁田晴仁さんと高橋海充さんが登場すると会場は拍手喝采。
この日のために、栁田さんと高橋さんはオカファーさんにZoomで絵本の読み方を習い、練習してきたそう。練習の成果を発揮し、堂々とした読み聞かせと○×クイズをしてくれました。



クイズでは答えの説明もわかりやすく、子どもだけではなく、大人もなるほどと頷いていました。
オカファーさんの問いかけを織り交ぜた紙芝居と絵本の読み聞かせでは、子どもたちが「はい!」「はい!」と手を挙げて元気よく答えていました。


テレビでもおなじみの心地よい声に、子どもだけではなく大人もすっかり引きこまれました。
(読み聞かせが終わったあとは、オカファーさんとの撮影会になっていました。)


〈からだを動かしロボットを操作⁉~楽しみながらロコモ予防‼~〉

自由通路横では『からだを動かしロボットを操作⁉~楽しみながらロコモ予防‼~』が開催されました。宮崎大学で生まれた、身体を動かしロボットを自在に操る新感覚システム『ロコボット』。重心位置を計測できるボードの上に立ち、体重移動を行うことで球体ロボットを動かすというものです。


ロコモとは、ロコモティブシンドロームの略称で、移動するための能力が不足したり、衰えたりした状態のことを指します。『ロコボット』は楽しみながら体を動かすことでロコモを予防するだけではなく、リハビリテーションや特別支援学校で運動機能の向上にも利用されているそうです。
枠で囲ったフィールド内には、ボーリングのピンや三角コーンなどの障害物があり、うまくよけたり倒したりするためには体を絶妙に動かすことが必要です。感覚をつかむまでは、思うように動かせなかった方たちも、コツをつかんでロボットとのシンクロを楽しんでいました。



〈強い骨を作る食講座~強い骨を作るには今しかない‼~〉

キッチンスペースでは、10:30から『強い骨を作る食講座~強い骨を作るには今しかない‼~』が開催されました。


骨粗鬆症予防は20歳までの骨作りがとても大切です。
主催の吉田紋子さんは、骨がないと血液が作れないことや、骨には内臓や脳を守る役割があること、強い骨を作るためにバランスのよい食事を心がけることなどをわかりやすく話しながら、カルシウムをおいしく摂ることができるレシピを紹介しました。


管理栄養士の吉田さんが考案したメニューは、カルシウムを強化したもの、忙しい朝でも作ることができる時短メニュー、中高生に必要な間食レシピなど、すぐにでも取り入れたい6品。参加されたみなさんも試食しながら「おいしく楽しくカルシウムが摂れてうれしい」「さっそく今日から実行したい!」と話していました。


〈すぐできる筋骨トレーニング〉

11:00からと15:00から学習スペースで『すぐできる筋骨トレーニング』が開催されました。主催のFEVER★TIMEさんといっしょに音楽に合わせた筋トレダンスやストレッチを行いました。


骨粗鬆症予防に大切なことは、骨密度を増やして骨を丈夫にすること、骨折の原因となる転倒をしない体をつくること。ゴムバンドや棒を使用し、楽しくしっかりと体を動かしました。


椅子取りゲームでは大白熱。周りで見ている方も思わず笑ってしまうほどの盛り上がりを見せていました。


また、手遊びで頭の体操も行い、全身を動かし気持ちのよい汗をかき、笑い声があふれる楽しい時間になりました。

〈簡単×おいしい!カルシウムたっぷりの食卓〉

14:45からはキッチンスペースで『簡単×おいしい!カルシウムたっぷりの食卓』が開催されました。つぶつぶ料理教室ヒミツキチ~火・水・気・土~の舩津沙弥香さんが、おいしく食べて骨密度アップを目指すメニューを紹介しました。


手に入りやすい材料やなじみの深い材料で作ることができる3品のレシピを手早く調理しながら、栄養や調理方法のポイントを解説しました。宮崎の特産品である切り干し大根は実はカルシウムがたっぷり。普段煮物として食べることが多いですが今回はスープに使い、味わいのバリエーションが広がりました。


試食をしながらの質問タイムもあり、「実際に作り方やポイントを見て学べたことがよかった」と参加された方も大満足の様子でした。


イベントに参加しスタンプを集めると骨の健康チェックができるイベントラリーや、のべおか健康マイレージの付与などもあり、さまざまなイベントを通して、子どもから大人まで、骨についてたべて・うごいて・まなびました。


丈夫な骨は一日にしてならず。自分や家族、大切な方のために健康について考えるよい機会となりました。