1. TOP
  2. レポート
  3. イベント
  4. キッズえんぱく

レポート

キッズえんぱく

2023/8/11 10:00~16:00 開催

8月11日(金)、エンクロスにて『キッズえんぱく』が開催されました。
地元にあるさまざまな地域資源を“プログラム”というかたちで提供することで、子どもたちにまちの魅力や価値を知ってもらい愛着や誇りを持ってほしい、という思いから2018年にスタートとした『キッズえんぱく』。今年で6年目となる今回は、プログラムの提供者である誘い人のみなさんやエンクロスが企画したイベントにたくさんの子どもや親子連れが参加し、大盛況となりました。
用意された13のプログラム・イベントの様子はこちらです。


【糸かけまんだら】
順番に糸をかけていく作業に集中、集中…。美しい幾何学模様が浮かび上がってくるとワクワクしますね。(誘い人:糸かけアート麻姑)


【おもしろ凹凸絵の具でキラキラ ディンプルアート】
ガラスに特殊な色を塗るのはちょっと難しいけど楽しい。焦らずじっくり取り組みます。(誘い人:Be Happy)


【多肉デコパージュ鉢寄せ植え作り】
多肉植物ってぷにぷに柔らかくて不思議な感触!思った通りに植えることができてうれしそうです。(誘い人:Rui)


【おやこで集まれ!!キラキラ ファッションショー】
お手伝いをしてくれる優しいお姉さんと一緒に、どんな色にするか考えます。素敵なワンピース、できるかな?(誘い人:延岡工業高校)


【パンケーキ屋さんのパンケーキ教室「パンケーキでショートケーキ」】
真剣な顔で生地をとり、ゆっくり並べて焼いていきます。ふわふわのパンケーキになりますように。(誘い人:Hawaiian Café WIKIWIKI)


【カラフルにフェイスペイント(ボディもOK)】
お揃いのフェイスペイントをしてもらった三姉妹はポーズもお揃い。周りの大人たちから「かわいいね」と声を掛けられてご機嫌です。(誘い人:アーナー恵子)


【楽しい手作り体験!キラキラジェルボトル作り。カラフルミニねこマスコット作り。】
瓶のなかに好きな色をたくさん詰め込んでジェルを流し込むだけで、「わぁ、きれい」と歓声が上がるほどの美しい出来栄えです。(誘い人:リリコリココ)


【シャカシャカおなまえキーホルダー】
ときおり「トン、カン、トン…」と響くトンカチの音に誘われて子どもたちがやってきます。自分でやるのはドキドキするみたいだけれど、上手に叩けていました。(誘い人:ちろぺこ雑貨店)


【目指せグラフィックデザイナー】
決めたテーマにそって、見た人に伝わるように形や色を考え、マークを完成させました。グラフィックデザイナーの卵たちも大満足の笑顔です。(誘い人:オノコボデザイン合同会社)


【好きな糸を選んでシュシュ作り】
いろいろな色や手触りの糸が勢ぞろい。子どもたちは目移りしながら楽しそうに選ぶと、自分だけのシュシュ作りに熱中していました。(誘い人:hiro-gare)


【みんなで楽しむボードゲーム】
家族や友だちと一緒にやれば盛り上がること間違いなしのボードゲーム。初めて見るものばかりでも、やり方を教わって楽しく遊ぶ様子があちこちで見られました。(誘い人:すごろくやスタンドinホルモンの田中)


【エンクロスで夏休みの自由研究を作ろう!】
プログラム参加中の様子をエンクロススタッフが撮影しました。そのなかから気に入った写真を見つけて、とてもうれしそう。専用の台紙に写真や吹き出しを切り貼りして、思い出を振り返りながらコメントを考えれば、自由研究の完成です。(企画:エンクロス)


【キッズクエスト】
『キッズえんぱく』会場内に点在する5つの問題を見つけて回答するクイズ形式のイベント。正解すると好きな駄菓子と交換できるとあって、たくさんの子どもが挑戦してくれました。(企画:エンクロス)

エンクロスでは、毎月さまざまな子ども向けイベントを開催しています。気になった方は、エンクロスのホームページをご確認のうえ、各主催者までお問い合わせください。