1. TOP
  2. レポート
  3. イベント
  4. 手回しオルゴール演奏

レポート

手回しオルゴール演奏

2023/9/2 13:30~14:30 開催

9月2日(土)、エンクロスにて『手回しオルゴール演奏』が開催されました。
人気映画のテーマ曲や、昔なつかしい歌謡曲、童謡などさまざまな曲が演奏され、子どもから大人まで幅広い年齢の方がオルゴールの音色に身をゆだねるようにうっとりと聴き入っていました。


活動を主催するのは、みちよ☆ひなたボイスのくどうみちよさん。
手回しオルゴールは大変珍しく、県内はおろか全国的にも活動されている方はごくわずか。くどうさんが肩にかけている楽器や手にしている譜面を見たことがある方は、あまりいらっしゃらないのではないでしょうか。今回の演奏会でも、楽器に譜面を差し込みハンドルを回すことで音を奏でる手回しオルゴールの仕組みを初めて見たという方が多く、興味を惹かれている様子でした。
それほど希少な活動を続けているくどうさんは、エンクロスでの演奏会を通して、手回しオルゴールの良さをたくさんの人に伝えたいと感じています。


くどうさんが右手のハンドルを回すと、心地よいオルゴールの音色が響きます。ひとつひとつの音がまるでゆったりとした波のように耳に寄せてきて、聴いている人をやさしく包み込むような感覚です。
「聴きながら寝てもいいし、知っている曲なら歌ってもいいですよ」とくどうさんが語りかけると、目を閉じて音に集中する方や、小さく口ずさむ方もいらっしゃって、みなさん思い思いに楽しんでいるようでした。


演奏会に来てくれた方にもぜひ手回しオルゴールを体験してほしいと、楽器を実際に手に取って回してもらう時間もありました。
希望した子どもたちが順番に前に来て、気に入った曲の楽譜を選んで演奏してみます。初めての体験におずおずと手を伸ばした子どもたちですが、ハンドルを回すスピードによって曲のテンポが変わることに気づき、試行錯誤しながらも最後まで演奏することができました。子どもたちからは「楽しかった」という声がたくさんあがり、初めてとは思えない上手な演奏の連続に会場はたくさんの拍手に包まれました。

こちらの活動は毎月開催しています。気になった方は、エンクロスのホームページをご確認のうえ、主催者までお問い合わせください。