1. TOP
  2. レポート
  3. ママとベビーのHappy Time 産後ダンスとおしゃべりCafé

レポート

ママとベビーのHappy Time 産後ダンスとおしゃべりCafé

緩んだ骨盤を元に戻しながら、体力づくり

5日(火)はキッズスペースで、野崎久美子さんの“ママとベビーのHappyTime~産後ダンスとおしゃべりCafé~”が開催されました。

今回は7組の親子が参加し、5ヶ月~1歳の子どもたちが集まってくれました。ハイハイを始めたばかりの子は、好奇心旺盛で、子ども同士の関わりがみられたり、キッズスペース内をくまなく、動き回る姿がみられたりしました。

産後ダンスでは、緩んだ骨盤を元に戻しながら、体力づくりを行うことができ、ストレス発散にも繋がるそうです。

赤ちゃんにとっても、大好きなお母さんに抱かれながら、馴染みある歌声に身を委ねることができます。わらべうたに合わせて、優しい歌声やゆったりとした動きのある産後ダンスで、赤ちゃんの8割は眠りにつくそうで、寝かしつけにも効果があるそうです。

子育てしていくうえで一番大切なのは、ママ友の存在


イベントを担当してくださっている野崎さんは、自身の子育て体験を踏まえ、子育てしていくうえで一番大切なのはママ友の存在だと話をして下さいました。

「特に県外から越してきた人は周囲に知人がいないので孤立しやすく、塞ぎ込んでしまいがちです。ただ話をするだけ、聞いてもらうだけでも気分は全く違うので、このようなイベントを、気分転換の場、ママたちと繋がる場にしてもらいたいという想いから、産後ダンスの後には、飲み物やご飯を食べながら、おしゃべりする時間も設けてあります。」

まず最初に自己紹介から始まりました。
お子さんの名前、月齢、性格などを中心に自己紹介してもらうので、共通点のある方と話が盛り上がったり、悩んでいたことが解決したり、楽しく話をしながら他の参加者と打ち解けることができます。


次にわらべうたに合わせて、赤ちゃんの身体を触り、マッサージをします。お母さんたちが、床に寝転んだ赤ちゃんと目を合わせながら歌いかけると、沢山の笑い声が聞こえてきました。身体の色々な場所を刺激しながらスキンシップを取ることができ、日常の中でも使える知識を教えてもらいながら進んでいきます。


マッサージの後は、抱っこ紐をつけて赤ちゃんを抱っこし、産後ダンスの始まりです。わらべうたに合わせて、膝を曲げたり腰をツイストしたり、足を前に横にと動かしていきます。
ゆっくりとした動きですが、内側から汗がじわっと溢れ出し、15分も経つと汗はびっしょりです。骨盤周りや足の筋肉を鍛えることができ、毎日15分踊るとダイエット効果もあるそうです。

お母さんたちは、汗を拭いたり水分補給をしたりしながら、自分のペースで頑張っていました。1曲踊り終わると、眠りにつく子がチラホラ見られはじめました。

もう少しで眠りそうな子、目がギラギラと冴えている子と様々ですが、子どもたちの様子を見ながら、「汗だくになるー」と会話を楽しみながら、和気あいあいとした雰囲気で進んでいました。最後に、教えてもらったダンスを一通り踊って終わりです。

終了後のお喋りタイムでは、子育ての相談も


1時間弱のプログラムで汗をかいた後は、飲み物やご飯を食べながら、ゆっくりとおしゃべりタイムです。家で準備してきたものでも、コンビニやスターバックスで購入したものでも自由に持って来ていただけます。

ここでは、県外から延岡に来て感じた事や不便なこと、子育てをしながら感じている不安なことや疑問など、様々なお話しができます。また、先生の体験談や先輩ママの話を聞くことで、事前に準備しておいた方がいいことを教えてもらったり、そんなに悩まなくてもいいんだと、考え方を変えることもできます。

今回は、親子で一緒に過ごせる施設や、子どもがいても気を遣わずに過ごすことのできる飲食店などの話になりました。実際行ってみた感想を聞いたり、座敷や個室の有無を確認できたり、様々な情報を得ることができ、子どもと一緒に外出する際の参考にもできます。

野崎さんや参加したお母さん方と連絡先を交換する時間も設けてあり、初めは緊張していたお母さん方も、いつの間にか緊張がほぐれ、この時間で、自然と打ち解けています。

赤ちゃんとの触れ合いを一番大事にしてほしい


産後ダンスの目的、効果はありますが、そのことだけにとらわれず赤ちゃんとの触れ合いを一番大事にしてほしいと、野崎さんは話されていました。

イベントに参加した方々が、子どもと目を合わせて微笑み合い、子ども同士の関りを見て和んだりお母さん同士も会話が盛り上がったりしている姿を見ると、私たちエンクロススタッフも自然と笑顔になり、心が温かくなります。

赤ちゃんと触れ合いながら新しい人間関係も広がっていく場として、まずはふらりと立ち寄ってみてください。

野崎さんのイベントは“ママとベビーのHappyTime ~ベビマとおしゃべりCafe~”“ママとベビーのHappyTime ~産後ダンスとおしゃべりCafe~”の2種類が毎月開催予定です。興味のある方はお気軽にお問い合わせください。