1. TOP
  2. レポート
  3. ボードゲームステーション

レポート

ボードゲームステーション

2018/5/20 開催

毎月第3日曜日はボードゲームの日

毎月第3日曜日の夕方にボードゲームを楽しむ会「ボードゲームステーション」を開催しています。


ゲーム好きによる、ゲーム好きのための集まり

主催はN.G.S.P(Nobeoka Game Salon Project)のメンバー。延岡市を中心に活動しており、ゲーム好きによる、ゲーム好きのための集まり。
ゲームというと、デジタルゲームとアナログゲームの2種類があります。
N.G.S.Pは、2012年より延岡市まちづくりセンターにて「レトロゲームの夕べ」というデジタルゲームを中心にテーマを決め、ゲームを持ち寄り、ゆるりと語らう会をスタート。
その後、アナログゲームも取り入れ、ボードゲームの勉強会なども行っています。
(N.G.S.Pは二刀流なのです‼)
ボードゲームの魅力を伝えたいと活動を広げ、2017年冬のノマドフェスにてボードゲーム体験会を行ったところ、多くの方々が興味を示し、好感触だったそう。
2018年4月にエンクロスでの活動をスタート。ボードゲームを遊べる交流の場を提供して下さっています。


▲写真右手がN.G.S.Pのメンバー

なぜ、今、ボードゲームなのか?

スマホゲームやテレビゲームが主流の今、なぜアナログのボードゲームなのか。
実はボードゲームを楽しむ人は近年増加しており、都会ではゲームカフェができるほどの盛況ぶりです。
魅力の1つに最適なコミニケーションツールだということ。
電子ゲームは画面と向き合えば良いので、1人でも遊べます。しかし、ボードゲームはその場、その時間に人が集まらなければ遊ぶことはできません。またルールを共に理解し、考えていかなければ楽しむことができません。
協力し合いゲームをすることで、気づかいや思いやりが生まれ、自然とゲーム仲間となっていきます。実際に参加者は初対面の方同士でも仲良くなり、次の回に一緒に遊びに来てくれました。
これは日常だけでなく、学校や職場のコミュニケーションにも共通するのではないでしょうか。


▲第一回開催時:キャプテンリノ積み上げ中

またボードゲームは楽しいだけではなく、思考力も養うことができます。カードゲームやボードゲームなどゲームによってルールや戦略は異なるので、勝つためにはどうすれば良いか、模索し考えることが自然と身に付きます。

参加者には子どもも多く、大人顔負けの一手を打って、お母さんお父さんをびっくりさせる一面もありました。


▲第5回開催時:ブロックス対戦中!

年齢問わず、ボードゲームに興味があればどなたでも

ボードゲームステーションは年齢問わず、ボードゲームに興味があればどなたでも参加できます。
初めてでもN.G.S.Projectの兄さん、姉さんが解説サポートしてくれます。
15時から19時まで開催(開催時間が異なる場合あり)しており、入退室は自由なので、1ゲームだけでも大歓迎!!
15分から30分のカードゲームや1時間から1時間30分ほどの大作ゲームもあります。
開拓ゲーム「カタン」やテトリス戦略ゲーム「ブロックス」は聞いたことありますか?日本の物から海外の物まで楽しいゲームを用意しています!

お子様との遊ぶ時間、お友達と一緒に、勉強の一休みに、童心にかえりたい時、勝ちたいなと思った時、
是非ボードゲームステーションで一緒に遊びましょう!お待ちしています。


【ボードゲームステーション】
日時:毎月第3日曜日
時間:15:00~19:00
場所:1階入口席
参加ご希望の方は、エンクロスに予約の電話をお願いします。
当日空きがございましたら飛び入り参加も可能です。(入退室可能)