1. TOP
  2. レポート
  3. 生涯学習のすすめ~自分を高める学びの場、通信制大学を体験しよう~

レポート

生涯学習のすすめ~自分を高める学びの場、通信制大学を体験しよう~

2020/2/2 開催

エンクロスではこの一か月間、
「教育」をテーマに数々のイベントを行って参りました。

最後を締めくくったイベント
“生涯学習のすすめ~自分を高める学びの場、通信制大学を体験しよう~”

これからの自分のための“学び直し”

これまで行ってきたイベントは、
"これからの未来"について考えるものでしたが、
本日のイベントは"学び直し"を考えることができるイベントです。
私たちはこれまで、多くの学びの場を与えられてきました。
しかし、子どもの頃の私たちは
大人になった今の自分を想定して学びに励むことができていたのでしょうか。
何のために学んでいるのかも分からなかったり、
分からないからこそ楽しくなかったりしたかもしれません。
そんな子どもの頃を過ごした人でも、大人になって
"学びたい"という気持ちが芽生えた経験があるのではないでしょうか。
大人になった今だからこそ、
学べるうちにもっと学んでおけば良かったなんて思ってしまうものです。



通信制大学を利用して自分に最適な“学びの場”を作る

ここでは、“通信制大学”を一つの学びの場として提案しています。
通信制大学は、自分のペースで学ぶことができるシステムなので、
働きながら学ぶことが可能です。
近年ではスマートフォンやタブレットを活用するので、
より一層手軽に受講することができるようになりました。

学びたい気持ちはあるけれど、時間もお金もないので動き出せずにいる方、
考えが変わるかもしれません。
活動者の興梠さんが、皆様の“学びたい”という気持ちに寄り添って
親切、丁寧にお答えします。
実際に使用している教材の紹介や、授業体験も行っております。
ここでは伝えきれない、"通信制大学"の魅力もお届けしています。


今後の活動は未定ですが、エンクロスで見かけた際には、
ぜひお気軽にお立ち寄りください。
まずは"学びたい"という気持ちに一歩踏みこみ、
人生の引き出しを増やしてみましょう。