1. TOP
  2. レポート
  3. イベント
  4. オンラインで市民活動 金曜の夜はポエトリーナイト

レポート

オンラインで市民活動 金曜の夜はポエトリーナイト

2021/5/7 20:00~20:30 開催

5月7日(金)に、延岡詩話会の緒方まほさんによる『オンラインで市民活動 金曜の夜はポエトリーナイト』が開催されました。

<詩をもっと気軽に楽しむ>

主催の緒方まほさんは、「詩や文学、言葉の好きな人たちが集い、詩を読みあい楽しむ会として、延岡に詩のムーブメントを起こしたい」という思いを持って、エンクロスが開館した2018年から『延岡詩話会~詩のある暮らしはじめませんか~』を毎月開催しています。
「延岡詩話会~詩のある暮らしはじめませんか~」のレポートはこちら


「詩は難しい」というイメージを払拭し、もっと気軽に詩を楽しんでもらうことはできないかと感じていた緒方さんが2020年12月から新しく始めた活動が『オンラインで市民活動 金曜の夜はポエトリーナイト』です。
金曜日の夜、ほっと一息つける時間にご自宅からゆったり楽しんでいただけるように、エンクロスの公式Instagramから毎月1回ライブ配信をしています。


ライブ配信では、緒方さんがこれまで作ってこられたオリジナルの詩を3~4編朗読します。
第20回みやざき文学賞に入賞した経歴をお持ちの緒方さん。朗読する詩は家族や旅先の風景など身近なものをモチーフとしながら、雄大さや郷愁に駆られるような繊細な情景が浮かぶものばかりです。
これまで朗読された詩のなかから、『小さなお前と』をご紹介します。
朗読の前後には緒方さんご自身による解説がありますので、より一層詩への理解を深めることができます。


授業で学んで以来、詩には触れていないという方でも、ライブ配信なら気負うことなく詩の世界をお楽しみいただけます。


同じ詩でも、その時の気持ちや状態で解釈や感じ方が変わります。その変化を感じることも詩を楽しむ醍醐味だと言えるでしょう。毎月第2金曜日の夜に、好きなお飲み物を傍らに用意して、詩の世界をぜひ味わってみてください。
そして、詩に興味を持たれたら、毎月第4土曜日にエンクロスで開催している『延岡詩話会~詩のある暮らしはじめませんか~』にご参加ください。思ったほど詩は難しくないこと、感じ方の自由さ・楽しさを体験していただけることと思います。


みなさまのご参加をお待ちしております。