1. TOP
  2. レポート
  3. イベント
  4. クラフトand雑貨マルシェ

レポート

クラフトand雑貨マルシェ

2022/5/14 10:00~13:00, 14:00~17:00 開催

5月14日(土)に、『クラフトand雑貨マルシェ』が開催されました。
エンクロスで「ものづくり」の市民活動をしてくださっている12の個人・団体が一堂に会し、ワークショップが体験できるハンドメイドマルシェです。


今回のテーマは『春』。
手芸、革小物、アロマクラフト、フラワーアレンジメント、ジュエリー制作、インテリア雑貨のDIY、イラスト制作など、活動者のみなさんが趣向を凝らしたワークショップに加え、ハンドメイド雑貨の販売も行いました。



1階入口席と2階の中央北側エリアは、昨日までとはまるで違う空間。
きらきら輝くアクセサリーパーツやフラワーアレンジ用のお花、色鮮やかな羊毛、香り豊かなアロマオイル、色とりどりのアルコールマーカー、小さくてかわいい多肉植物、使えば使うほど手になじみそうな革、すてきな色合いの麦わら…と見ているだけでも、心がうきうき踊るような材料でいっぱいです。



活動者のみなさんは、おそろいのピンクのエプロン姿で会場をより華やかにしてくださいました。
「興味はあるけれど、やってみたことがない」という方にも、この機会にいろいろなワークショップにご参加いただけるよう、各ブースを仕切ることなくオープンスペースで配置し、隣り合うワークショップのようすも見えるように工夫しました。

難しいのでは、と不安そうな参加者もおられましたが、活動者のみなさんの優しく丁寧なレクチャーとサポートで、パーツや色選びに悩みながらも、楽しく和気あいあいと制作に励んでいました。

そうしてできあがった作品は、世界にただひとつだけの完全オリジナル。
愛着が湧くと同時に、ハンドメイドの楽しさを体験していただけたのではないでしょうか。


デコパージュ鉢・カット多肉寄せ植え制作


マクラメいろは きらめきのドリームキャッチャー


春のボタニカルキャンドル


心ときめくアロマスイーツストーン


みきとfifiのお洒落小物づくり~革小物とビーズ雑貨~


ヒンメリ 北欧フィンランド生まれのインテリア


アロマワックスバーに好きな香りを詰め込んで


ブレスレットをプロデュース!


アロマの香り華やぐ春色コスメ


暮らしを彩る羊毛フェルトのピンクッション


アルコールマーカーで描くちょこっとアート


花束みたいなスワッグづくり

また、今回のマルシェでは、いつもは個別に活動しているみなさんが交流し、つながりを持っていただくことも目的としています。活動者のみなさんも、お互いのワークショップを見学しあい、今後の活動のヒントを得てくださっていました。

ハンドメイドが生活をさらに楽しいものにしてくれる、そんな新しい趣味との出会いの場をこれからも提供していく予定です。
各活動者のイベントも開催しております。詳しくはエンクロス公式ホームページのイベントページ、もしくはイベントインフォーションの冊子をご覧ください。
みなさまのご参加をお待ちしております。