1. TOP
  2. レポート
  3. イベント
  4. 延岡イチ受けたい授業~世界を見て気づいた3つのコト~

レポート

延岡イチ受けたい授業~世界を見て気づいた3つのコト~

2022/7/31 13:00~14:00 開催

7月31日(日)、ファーストステップFPの伊藤雅己さんによる『延岡イチ受けたい授業~世界を見て気づいた3つのコト~』が開催されました。


伊藤さんは昨年まで自衛官パイロットとして働いており、日本全国およびアフリカ、中国、ベトナムなど世界各地での勤務も経験しました。

〈世界を回って気づいた日本の豊かさ〉


自衛官として日本より経済的に貧しいとされる国々を見るなかで、日本はなんて幸せな国なのだろうと気づいたそうです。しかし、日本に住むわたしたちがその豊かさに気づいていないことを感じ、そのことに気づくきっかけをつくることで人生をよりよくしてほしいとの願いから、3月よりエンクロスでこの活動を始めました。


(3月開催時の様子)

伊藤さんご自身も「日本に生まれただけでチャンスに恵まれている。だから好きなことをやろう」と思い、現在はファイナンシャルプランナーとして活動しています。
伊藤さんは、これまでの経歴や仕事で訪れた国々の経済事情や住居の様子、日常の食事などをグラフや写真を使って紹介し、日本と比較しながら、「経済的豊かさ」「安全」「社会保障」の3つの観点で、わかりやすく解説しました。


日本は世界から見ると、非常に幸福レベルが高い国であるにも関わらず、日本に住むわたしたちの主観で見た幸福度ランキングはなんと56位。先進国と呼ばれる国の中で、こんなに自国に対する幸福度の低い国は他にないという少しショッキングな真実も。
経験や感覚だけではなく、データによって可視化された真実に、参加者のみなさんも熱心にメモを取りながら、とても興味深く聞き入っているようでした。


<チャンスを活かすために大切なコトは>

チャンスはあらゆるところに転がっており、そのチャンスを活かすために伊藤さんが考える大切なコトは、「健康」「お金」「モチベーション」の3つ。そのどれを取っても日本ほど恵まれた国はないそうです。病気になれば保険診療で診察をしてもらえ、日本人のほとんどが世界の上位数パーセントにあたる額のお給料を手にしているそうです。
社会保障の手厚さはチャンス。やりたいことにチャレンジできる環境が整っているのがわたしたちの暮らす日本。そんな日本に生まれたことがどれだけ幸せなことか、伊藤さんのお話から、ひしひしと伝わってきました。
質疑応答では、参加されたみなさんから多くの質問があり、伊藤さんがひとつひとつ丁寧に答えていました。


伊藤さんの活動は毎月開催されます。今後は、3つの大切なコトについてひとつずつ深堀していく予定です。世界各国を見てきた伊藤さんにしか話せない気づきや人生を豊かにするヒントがきっと得られるはずです。みなさまのご参加をお待ちしております。