1. TOP
  2. レポート
  3. イベント
  4. リフレッシュ・ヨガ―つなげる。むすぶ―

レポート

リフレッシュ・ヨガ―つなげる。むすぶ―

2022/8/30 19:00~20:00 開催

8月30日(火)、学習スペースにて『リフレッシュ・ヨガ―つなげる。むすぶ―』が開催されました。
主催はkotennyoga.yujの黒木弓子さん。
何千年も前から脈々と伝わるインド南部の古典ヨガを直接学んだ黒木さんは、このイベントを通して、快適な心身を手に入れることを目標に活動しています。


〈心身ともに健やかに過ごすために〉

ヨガの世界では、健康的な肉体に健全な精神は宿ると考えられています。肉体だけではなく、内面、感情面、知的面、精神面まで働きかけるものがヨガです。
『リフレッシュ・ヨガ―つなげる。むすぶ―』は、ヨガマットの上で、ただ動くだけの筋肉運動やエクササイズで終わることなく、動きに連動した呼吸法を身につけることで、心身ともにすっきりとした状態で日常生活を送ることを目指す本場インドのヨガクラスです。
この日は夜に開催されましたが、10月からは朝の時間帯に月2回開催されます。
まず手を合わせて瞑想をし、心を落ち着かせます。


軽くストレッチをして体をほぐしたあとは、古典ヨガのワークに入っていきます。体幹を鍛えているように見える動きも、実は体の内側をケアするものです。


また、汗をかくには筋肉を動かしたり、体を動かしたりすることが必要だと思いがちですが、まったく動いていないように見えても、同じポーズを維持することだけで、じゅうぶん汗をかくのだそうです。
呼吸を意識しながら、椅子を使った動きやヨガマットの上で行う動きを行い、日々の疲れをゆっくりリフレッシュしていきます。


今回は、初心者クラスと中級者クラスの内容をミックスした特別プログラムで行いました。
参加された方からは、「非常に気持ちよかったです。ゆっくりゆったり疲れがとれました。」との感想がありました。
参加される方の経験度や体調に合わせて、黒木さんがプログラムを組み立てますので、初めての方でも安心してご参加いただけます。


エンクロスで、ヨガそのものの源流に触れてみませんか?
イベントでは、レポートで紹介している以外のワークも行っています。
肉体だけではなく、心までリフレッシュして、日々がんばる自分を労わり、明日への活力へとつなげましょう。