1. TOP
  2. レポート
  3. イベント
  4. きくちゃんスタジオおはなし会

レポート

きくちゃんスタジオおはなし会

2022/9/17 14:00~14:30 開催

9月17日(土)に、キッズスペースにて『きくちゃんスタジオおはなし会』が開催されました。主催は、菊池チカ子さんと李琳さんのおふたりで行っているきくちゃんスタジオ。


おふたりのおはなし会は、ただ絵本を読むだけではありません。菊池さんによる紙芝居や絵本の読み聞かせの後は、お絵かきをしたり、李琳さんといっしょに身体を動かしたりと30分間、全身を使って楽しむおはなし会です。

〈子育ての時間を楽しい時間に〉

振り返ってみれば子育ての時間はあっというま。そんな、親にとっても、子どもにとっても大切な時間を、たっぷりと愛情を注いで、楽しい毎日にするためのお手伝いをしたい。
自分たちの子育ての経験を若い世代のママパパに伝えたい、という思いを持って活動しているきくちゃんスタジオのおふたり。
日々忙しいママやパパが、このおはなし会の時間だけでもほっとひといきをついて、子どもといっしょに楽しめるようなプログラムを考えています。


紙芝居を聴いたり…


恐竜のおもちゃを見ながら、お絵かきをしたり…

〈聴いて・動いて・笑って〉

この日は、菊池さんによる紙芝居を聴いたあとに、呼吸を意識した運動を行いました。李琳さんのかけ声に合わせて、前屈や屈伸、背伸びをして、体をリラックスさせます。


それから、みんなで元気よくジャンプ!


「わっはっは」と思わず声を出して笑うことで、肺も大きく動きます。
さらに、李琳さんが取り出したのは、大きなクッション。何に使うのかというと…?
なんと、クッションに向かって、思いっきりパンチとキック!


最初は「そんなことしてもいいの?」と遠慮がちだった子どもたちですが、李琳さんに「力いっぱいやりましょう!」と声をかけられて、じょじょに力強くパンチとキックをしていました。(最後は飛び蹴りや頭突きまで…!)


最後は体をストレッチしながらクールダウンして、おしまいです。
30分という短い時間ですが、終わったあとは全員汗びっしょり。
耳で聴いて、体を使って、たくさん笑う。キッズスペースをめいっぱい使って楽しむおはなし会になりました。


『きくちゃんスタジオおはなし会』は第3土曜日の14時より、キッズスペースにて開催しています。
休日のおでかけの際にぜひお立ち寄りください。心も身体も元気になれる30分、親子でいっしょに体験してみませんか?