1. TOP
  2. レポート
  3. イベント
  4. ポケモンカードゲームをやってみよう!

レポート

ポケモンカードゲームをやってみよう!

2022/10/2 13:00~17:50 開催

10月2日(日)、入口席にて『ポケモンカードゲームをやってみよう!』が開催されました。
主催はMiyazaki PTCG じーおのじーおさん。じーおさんはご子息の影響でポケモンカードゲームを始め、公式資格の『イベントオーガナイザー』と『公認ジャッジ』を取得。年に数回行われる大型の公式大会でもジャッジとして活躍されています。
(エンクロスホームページ内つながりページもご覧ください。)


全国で人気のポケモンカードゲームですが、延岡にはカードショップがありません。
カードは持っているのに対戦相手がいない、興味はあるがやったことがない…。そんな方たちがポケモンカードゲームに触れ、対戦することが楽しいと思ってもらうためにイベントを開催しています。

〈未経験者から上級者まで、みんなが楽しめる場所〉

入口席には、まだ対戦したことがない、デッキを持っていないという未経験者向け、すでにデッキを持っている初級者以上向け、さらに経験者同士で自由に対戦できる中級者以上向け、と3つのコーナーが設けられました。

未経験の方は、Miyazaki PTCG じーおが用意しているデッキを使用し、基本的なルールを教えてもらうことができるので、自分のカードがなくても気軽に体験することができます。
じーおさんを始めとするスタッフのみなさんのひとつひとつ優しく丁寧な教え方で、ポケモンカードゲームの楽しさのとりことなり、開催のたびに足を運ぶ方もたくさんおられます。


そうして少しずつレベルアップしていくこともまた、魅力のひとつ。
ルールを理解し、自分のカードを手に入れたら、デッキの組み方についても教えてもらえます。


質問に優しく答えるのはスタッフのたけさん。


「勝ち負けもあるけど、いちばん大切なのは楽しむことだよ。」と参加者に声をかけていました。

じーおさんたちスタッフのみなさんとの対戦を重ねて、自分ひとりでも戦えるようになると、経験者同士で対戦することができます。この日もマイデッキを持参した手練れたちが、技やカードの名前を流れるように口にしながら熱戦を繰り広げていました。


その表情は真剣そのもの。このイベントで初めて体験して腕を磨き、大会に出場した方もいらっしゃるそうです。

〈子どもも大人もポケカしようぜ!〉

どの回もわいわいと楽しく盛り上がり、じーおさんがエンクロスでこのイベントを開催する目的である「ポケモンカードって楽しい!」と感じてもらうこと、親子や友達とまた対戦してみたいと思ってもらえることがまさに体現されている場となりました。


『ポケモンカードゲームをやってみよう!』は今後も開催する予定です。日程が決まり次第エンクロスホームページでお知らせいたしますので、どうぞ楽しみにお待ちください。