1. TOP
  2. レポート
  3. イベント
  4. ディスコde筋トレダンス~初級編~

レポート

ディスコde筋トレダンス~初級編~

2022/11/26 19:45~20:30 開催

11月26日(土)、待合ラウンジにて『ディスコde筋トレダンス~初級編~』が開催されました。主催はFEVER★TIMEの尾谷さん。尾谷さんは「老若男女関係なく、楽しく生き生きとした身体づくり!」を活動目的としています。

尾谷さんご自身が、活動目的をそのまま表したかのような人柄で、そんな尾谷さんの活動だからこそ参加されている方もいらっしゃいます。


<まずは雰囲気づくりから>

タイトルにも銘打っているように、イベント時はディスコにいるような感覚で、ダンスをしながら体を動かします。そのためには雰囲気づくりが大切です。
会場の電気を暗くし、ミラーボールのような装置で光を演出、音楽を流して気分を盛り上げます。


そうして始まった筋トレダンスですが、ウォーミングアップからノリノリです。始めは軽い動きですが、音楽に合わせたり、尾谷さんの音楽にも負けない掛け声で参加者のみなさんのテンションもどんどん上がっていきます。
それに呼応するかのように「右!左!足を前に~、手は横!」と動きもだんだんとアップテンポに。


中盤からはゴム紐を使い、肩甲骨のストレッチ。


その後は、終盤に向けてゆっくりと体を伸ばすストレッチでペースダウン・・・かと思いきや、パンチとキックの応酬です。


ここまで、1分ほどの小休憩をはさみながらではありますが、なんとほぼノンストップで踊り続けています。小休憩中も参加者同士の笑い声が聞こえ、会場の空気はとても賑やかな楽しい空間となっていました。

尾谷さんは、踊りながら常に掛け声をかけ続ける立場ですが、会場の誰よりも元気で笑顔を絶やさず、筋トレダンスを実践されていました。


その後も軽快なリズムの曲に合わせて、開催時間いっぱいまで筋トレダンスは続き、ついに終了。終了後のアンケートでも「想像以上の内容と楽しさでした。」「音楽が良かった。」と感想をいただきました。

ディスコde筋トレダンスは毎月開催しています。次回の開催日は1月28日(土)です。
楽しく踊って、健康な体づくりもできる。そんな活動はいかがですか?