1. TOP
  2. レポート
  3. イベント
  4. クリスマスミニコンサート

レポート

クリスマスミニコンサート

2022/12/7 10:20~10:40 開催

12月7日、キッズスペースにて『クリスマスミニコンサート』が行われました。
主催は「ハッピーデュオ」のお二人。お二人はバイオリンとコントラバスの演奏を通して弦楽器に興味をもってもらい、弦楽器仲間を増やしていきたいという思いから活動を始められました。


お二人のあいさつが終わるとさっそく演奏がスタート!
普段なかなか聴く機会がないバイオリンとコントラバスの演奏に子どもたちも興味津々です。
1曲目は子どもたちに大人気のキャラクターソング「アンパンマンたいそう」。
最初はいつもとは一味違う曲の雰囲気に少しびっくりしている様子の子どもたちでしたが、演奏が進むにつれてノリノリになっていました。


2曲目からはクリスマスの名曲を次々と演奏。「きよしこの夜」、「赤鼻のトナカイ」、「ジングルベル」、「サンタが街にやってくる」。
最初にタイトルを聞いてもピンとこなかった子もいましたが、演奏が始まると聴きなじみのある曲だったのか、とても楽しそうに聴いていました。
子どもから大人まで誰もが知っているクリスマスソングの演奏でキッズスペースはクリスマス一色に。


6曲目は、再び大人気キャラクターの代表曲「アンパンマンのマーチ」、7曲目は「ひいらぎかざろう」を演奏していただきました。

そして最後の曲は、世界中で大人気のキャラクターソング「ミッキーマウスマーチ」。
もっと近くで聴きたいという思いからか、お二人の目の前に行って聴いている子もいました。曲に合わせて踊りだす子もいて、みんなノリノリです。


プログラムが終了した後には、アンコール演奏を求める声が。
「ミッキーマウスマーチ」をもう一度演奏していただき、子どもたちも大満足のようでした。
弦楽器の素敵な演奏に癒され、ますますクリスマスが楽しみになった様子の子どもたちでした。