1. TOP
  2. レポート
  3. イベント
  4. ワイヤーアート

レポート

ワイヤーアート

2023/4/20 10:00~12:00 開催

4月20日(木)、DIYスペースにて『gluck』の田木美佳さん主催による『ワイヤーアート』が開催されました。
ワイヤーアートは、ワイヤー(針金)を曲げたりねじったりすることでいろいろな形を表現し、花やガーランド、ランプカバーなどのアート作品を制作するものです。材料はワイヤーのみととてもシンプル。シンプルだからこそ飾りやすく、日常生活になじむところがひそかに人気を集めています。
田木さんは、イベントへの出店を通じてワークショップを開催してほしいとお声がけいただくことが多く、エンクロスで3月から開催しています。また、参加した方にワイヤーアートの楽しさを知ってもらうことに加えて、教えることでご自身の勉強にもなると考えています。


〈まげてねじって…まっすぐなワイヤーからひろがるアートな世界〉

お互いに軽く自己紹介したのち、とても和やかな雰囲気で始まりました。


適度な長さに切ったワイヤーを小さくまるめたり伸ばしたり。手とペンチを使って形づくりながら花のガーランドを制作します。


田木さんはおひとりずつにコツやポイントを伝えてサポートします。


ペンチやニッパーは田木さんが用意していますが、今回参加された方のなかには、ご自身の道具をお持ちの方もいらっしゃいました。
ワイヤーを筒状のものにぐるぐると巻きつけて作った輪っかをひろげると花びらになり、別のワイヤーで作った葉っぱを巻きつけると丸い花びらがかわいい花のできあがり。


最初はワイヤーの扱いにとまどっていた方も次第に慣れて、3種類の花が完成しました。
花の先を曲げるとフックになり、ワイヤーにひっかけるとすてきなガーランドになりました。


できあがった作品はホワイトボードに貼って、写真撮影。同じモチーフで作成しても、その方の味わいが作品ににじみ出て、ひとつとして同じ作品はないところもワイヤーアートの奥深さと魅力なのではないでしょうか。


お互いの作品を見ながら感想を言い合ったり、田木さんからアレンジ方法を聞いてなるほどとうなずいたり。


作品が完成した後も、とても和やかにおしゃべりされていました。
次回の開催は5月9日(火)10:00~12:00を予定しています。
田木さんや参加者のみなさんとのおしゃべりを楽しみながらのワイヤーアートにぜひご参加ください。
ご予約は『gluck』のInstagramのアカウント54gluckまでお願いいたします。