1. TOP
  2. レポート
  3. プロジェクト
  4. スタートアップカフェ ~Start up cafe~

レポート

スタートアップカフェ ~Start up cafe~

2020/8/6 開催

新しい生活様式を迎える時代の”創業”を考える

新型コロナウイルスの感染が拡大し、
各家庭での生活様式が大きく変わっています。
それは生活様式だけではなく、
私たちが生きていくために必要な「働き方」にも
直結する問題ではないでしょうか?
今回延岡商工会議所とコラボ企画で、スタートアップカフェを開催しました。
もしかするとこちらの企画を、新聞等で見た方もいたのではないでしょうか。
イベント中の様子をレポートで簡潔に紹介したいと思います。



このイベントは、延岡市において
・「創業に興味のある方」
・「創業予定の方」
・「創業して間もない方」
を対象に開催されました。
また、何かしらのアイデアをお持ちで
実際に行動しようか考えている・悩んでいる方の参加も受け付けていました。
オンラインを活用しておりますので
「今は他県にいるけども、いずれは延岡で何かしてみたいな~」と
やんわりとしたイメージをお持ちの方は
今後も開催の予定があると思いますので、その時はぜひご参加ください。
当イベントでは、新型コロナウイルスの感染拡大を踏まえ
参加者様の安全に考慮して、ZOOMを活用してオンラインで開催しました。


ZOOMでのセミナーの開催は初めてで、無事にスタートできるかとドキドキしていました。ですが、そんな不安も他所に楽しくスタートしました。
イベントはサロン形式で進み、前後半に分けて話が進みました。
前半は、参加者の自己紹介と各自の夢や実現したい目標を
後半は質疑応答も加えつつ、参加者の方が気になっている点や
最近の状況を踏まえた上で、新たな形での創業方法や
SNS等を活用したお店の紹介をどうしていくかなどを話し合いました。
皆さん様々な目標設定や将来設計を持っており
参加している私も思わず熱くなるほどの内容でした。


新しい形の”ビジネス視点”を持つ

今回のイベント講師として
株式会社ブリング 代表取締役 島中 星輝(しまなか せいき)様が
参加者の想いを汲みつつ深く内容を詰めたり
参加者の似ているアイデアや業態をお考えの方を繋ぐことで
新たな創業の形やアイディアを出してみたりと
聞くだけでワクワクするようなお話をして下さいました。



特にコロナウイルスが感染拡大し
なるべく人と接触しない形での接客や営業をするのは
難しい問題だと思います。
今回参加した方々も、直近の悩みとされているご様子でした。
その中で近年話題にあがる
「SNSやWebを活用した創業スタイル」というものが、注目されています。
講師の島中先生も
事例としてSNSでの広報について
アドバイスした過去をお話ししていただきました。



ある相談者が、家を売りに出したいと相談をされたそうです。
そこで島中先生が
「YouTubeなどを活用して、動画内で見れるようにしてみたらどうですか?」と提案されたそうです。
そのアイデアを取り入れた相談者の方は
すぐさま動画を撮って、YouTubeに掲載しました。
また物件のスグそばに
YouTubeのリンク先が書いたQRコードを載せた看板も置いていたそうです。
すると、半月も立たないうちに契約まで話がトントンと進んだようです。

あくまで一例ですが
オンラインでWebやSNSは活用方法の形は
今後増えてくるのではというお話をして下さいました。
ただ、良い面もあれば悪い面もあるのがWebやSNSです。
うまく使い分けをすると、今回の例の様に良い効果も期待できますね。


楽しい時間も過ぎ、スタートアップカフェは無事に終了いたしました。
こうしたイベントをきっかけに、まず
「創業・起業」というものを知ってもらいたいです。
また、新たなビジネスのきっかけとして
参加者同士で交流する機会やコミュニティとしての場を
作ることで、延岡市がさらに盛り上がるきっかけになればと思います。

またエンクロスとしても
今後の参加者さんが何かしらのキッカケを持てるコミュニティづくりや
サポートをしていきたいと考えています。